未分類

近所の古墳がある歴史公園で勉強してみた!気になる体験とは

未分類

わたしの公園めぐりをしている理由の1つに

落ち着いた公園で勉強や読書をしたい

このような思いがあります。

勉強するときの場所としてふつう思い浮かぶのは、カフェやファミレス、ファーストフード店、ネットカフェなどだと思います。
わたしもネットカフェでの勉強は、たまにしています。

しかし、多少なりともお金がかかってしまう点と周りに人がいる環境が気になってしまうので、公園で勉強するのはどうなのか?という興味がわきました。

自然の中でできるし、人が少ない公園ならリラックスしながらできるのではないか・・。と考えたので、さっそく近所の公園に行って読書勉強をしてみました。

その様子を紹介します。

古墳がある公園

今回は、古墳がある公園に行ってみました。ずっと行ってみたかったけれど未だに行けていなかったので。

古墳があるってどういうこと?気になる!

その名は柊塚古墳歴史広場。(埼玉県朝霞市)

柊塚古墳とは?
埼玉県南部唯一の前方後円墳。埼玉県指定史跡。
発掘調査で、人物埴輪や馬形埴輪、円筒埴輪、壺形土器などが出土しているそうです。
出土した埴輪は朝霞市博物館にて展示中。詳しくは朝霞市HPに記載されています。

わたしは古墳などに詳しくありませんが、前方後円墳って教科書に必ず登場していたので、当時は興味津々で結構好きだった気がします。

そんな古墳が身近にあったなんて・・!

遠方からはるばる来る方もいらっしゃるようなので、これは行くしかない!と思い立ちました。

埴輪や土器も発掘されているという古墳。

どんな様子なのか気になります!

馬のはにわのモニュメント

入り口に着くと看板がありました!(東側)

看板の写真

入ってみると埴輪(はにわ)のモニュメントが!

馬のはにわモニュメントの写真

馬の形でかわいいですね!

広場内の案内図を見てみます。

案内図の写真

なるほど。たしかに古墳がある!

行ってみないと分からないので、いざ行ってみよう。

階段の写真

長い階段が立ちはだかります。高台になっているんですね!

階段を登るとビックリ

公園内の小道の写真

公園内の写真

そこには・・!小道が広がる公園がありました。お花も咲いていてキレイ!

想像以上の素敵な光景です。

風も気持ちいい。

咲いている花の写真

誰かいるかなぁ?と思ったけど、誰もいない・・。

さらに歩いて行くと

ベンチと家型の写真

何やら家っぽいものが??
あとベンチもある!これは勉強スポットになりそう!

家の形のハニワがある?

家っぽいものに近づくと

家型はにわトイレの写真

なんとトイレでした!そして誰もが使いやすいユニバーサル型です。

家の形のはにわ型トイレとは、斬新です!

こんなトイレ見たことないですよね!?古墳広場にふさわしいユニークなトイレですね。

そしてまたベンチを発見!

古墳の模型の写真

前には、古墳の模型が!

古墳の模型の拡大写真

前方後円墳の模型ですね。

詳しい説明文もありました。

説明文の写真

でも・・?古墳はどこにあるんだろう??

前を見ると

木に覆われた古墳の写真

うーん、木々に覆われて分かりにくいですが、よく見るとたしかに山っぽくなっている?!

古墳の中には入れないみたいなのでベンチで休憩します。

ベンチの写真

古墳を見ながらベンチで読書体験

木々がいっぱいなので風が気持ちよく、さらに誰もいないため、ゆっくりくつろぐことができます

さっそくベンチに座って、勉強として本を読み始めることにします。

耳を澄ますと

・ザワザワと風に吹かれる木々の音
・チュンチュンとした鳥の声
・遠くに聞こえる車の音などかすかに聞こえますが、高台なので木々の音にかき消されています。

こんな快適なので本も集中して読めます。

しばらくして目を休めるために辺りを見渡しました。

目の前の古墳の写真

古墳が見えます。古墳を見ながら勉強なんてなかなかレアな体験かもしれません。

飲み物や食べ物はどうする?

喉が渇いたのでキョロキョロ。

家型トイレと自販機の写真

 

自販機の写真

はにわ型のトイレの後ろ、ちょうどいいところに自販機がありました!

さっそくお茶を購入してゴクゴク。喉を潤します。

マップで調べるとすぐ近くにローソンもあるらしい。

そしてまた本を読み始めます。ずっと誰もきません。快適です。

これはすごい穴場を発見したかも・・?

北側に行ってみる

裏に行ってみると反対側の看板がありました。こちらは北側ですね。

北側の看板の写真

駐車場も発見。閉園時間を過ぎると駐車場とトイレは閉まるそうです。
(広場の利用時間 4月〜9月:9時〜18時 10月〜3月:9時〜17時)

駐車場の写真

利用時間看板の写真

高台からの景色

だんだん日が暮れてきたので、そろそろ帰ろうかなぁ。

けっこう読書も進んだし、リフレッシュできました!

帰り道は、また来た道を戻ります。

公園内の帰り道の写真

階段を降りる前に高台なので景色を少し見てみました。

高台から見た景色の写真 高台から見た景色の写真

景色もいいですねぇ。朝霞市の情報によるとスカイツリーも見えるらしいです。
本日は分からず・・。

階段から下を見ると猫ちゃんも歩いていました!(小さくて見えない)

あとで知りましたが、こちらはいつも猫が集まる猫スポットのようです。

階段と下にいる猫の写真

マップと交通情報

今回紹介した柊塚古墳歴史広場のマップはこちらです。

こんわたしは割と近いので自転車で行きました。(駐輪場あり)

電車:東武東上線朝霞駅から徒歩25分なので歩くと結構大変です。
バス:市内循環バス・わくわく号で「宮台・柊塚古墳前」バス停下車から徒歩2分
車:駐車場が4台と2台(優先)あり

柊塚古墳歴史広場に行ってみて

今回、滞在時間は2時間半ほど。

机がないので本格的な勉強は難しいですが、本など読むには最適だなぁと思いました。

自然の中なのでリフレッシュできますし、誰もいないので心穏やかに過ごせました。

たまたま誰もいなかっただけかもしれませんが、公園というより広場という感じなので普段もめったに人は来ないだろうなと思います。

疲れたときや自然の中で勉強や読書をしたいときはまた、癒されに来たいと思います。

公園はまだまだたくさんあるのでこれからも見つけてみたいです。

コメント